Blog
ブログ

全顎的な治療の必要性

2022/06/21

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
噛みにくくなってきたためみてほしいと来院された患者様。
以前より歯科は痛くなったらその部位のみ治療して、とりあえずの応急処置を行っての繰り返しでしっかりと治療はして来なかったとのことでした。
 

 
右下のブリッジは虫歯と根尖病巣の大きな進行により状態不良。
上顎も固定がしているか、レジンとりあえず繋ぎ合わせている状態で、全体的な治療が必要な状態です。

 

痛みがあるところだけの処置や治療を行っていると、全体的なバランスを崩すこともあり、また新たなトラブル時に保存ができないことが出てくることがあります。
 
今回の場合は、右下のブリッジは抜歯、嚢胞撤去したのちインプラント治療となりました。
 
上の前歯部の治療もしっかりと行っていく必要があります。
歯や口腔内は一生使用するとても大切な器官です。

 

人間の最大の楽しみである食べること。
この食べることは、口腔内環境がしっかりしていることで、楽しむことができます。
時間をかけてでもしっかりと口腔内を治していくようにしましょう。
 

 

 

 

 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net