Blog
ブログ

進行する歯周病

2022/06/18

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
歯を失う原因として最も多い歯周病。
実は虫歯で失うことより多い原因が歯周病です。
 
虫歯と歯周病は細菌が異なっており、虫歯にならない方でも歯周病に罹患することがあります。
虫歯と歯周病は、関連性があまりないんですね。
 
そして歯周病のほとんどは痛みを伴わずに進行するのが特徴。
まさに「サイレントキラー」です。
 
虫歯であれば進行することで症状が顕著にでます。
冷たいものや熱いものでしみる、ズキズキ痛む。このような急性症状が出現するのですが、歯周病において症状が出現するのはかなり進行した状態ではじめて症状が出ます。
 

 
歯科がかなり久しぶりとのこと。
口臭が気になり始めたことと、少し噛みにくくなってきたとのことで来院されました。
全額的に高度の歯周病に罹患。
抜歯しなくてはいけない部位もたくさんある状態でした。

 
虫歯に罹患する方はあまり歯周病は進行しない傾向にあります。
それは歯科医院に行く頻度が高いからです。
歯科医院では虫歯の治療だけに行っても、全体をチェックして歯ブラシの仕方から歯石除去など歯周病に関する処置も行います。

 

しかし、歯周病の場合は症状がほとんど現れないので放置しがちです。
そのため気がついたら抜歯ケースということが多々あります。
 
痛みがなくても1年に1回、半年に1回は歯科検診を受けるようにしましょう。
 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net