Blog
ブログ

睡眠時無呼吸用マウスピースとは

2022/05/24

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
最近睡眠時無呼吸用マウスピースを作成希望で来院される患者様が多くいらっしゃいます。
作成希望と言っても、睡眠時無呼吸用マウスピースは歯科単独で作成することはできないため、睡眠時無呼吸であることを歯科以外の他科で診断されてから歯科で作成するという流れになりますので、紹介状などが必要になってきます。
 
歯軋り改善用や、スポーツ用のマウスピースとは異なり少し特徴的な形をしています。
 
いびきや睡眠時無呼吸症候群は、顎や舌が気道(呼吸の通り道)を一部または完全に塞いでしまうことで起きる症状です。
就寝時に、上を向くことで下顎が後方に下がることで下顎に付着している舌なども下がり気道を塞いでしまうことがあります。
 
よく一次救命などで、顎を上に挙げるという行為があります。
この行為は気道確保に必須な行動です。
 
この気道確保の状態をマウスピースで強引に作るというのが、無呼吸用マウスピースの意図となります。
 
下顎を前方に突き出した状態で、上下の顎を固定して気道を確保することで無呼吸が改善される可能性があるということです。この方法は導入しやすく身体に負担が少ないため、いびきと比較的軽い無呼吸症候群(軽度~中度)に広く用いられています。
 
医科で無呼吸の診断がされていれば、紹介状持参で歯科では保険適応で3割負担で5000-6000円で作成することが可能です。
 
気になる方はご相談ください。
 

 
 
 
 
 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net