Blog
ブログ

保険内での静脈内鎮静麻酔

2022/03/24

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
当院では静脈内鎮静麻酔での治療を行っています。
保険診療の治療においては、保険診療内で行っているため県内でも数少ないため東部、西部かなり広い範囲で来院されます。
 
当日は、車での来院はNGですので必ず連れ添いの方と一緒に来ていただく形となります。
 
さて当院で静脈内鎮静麻酔の適応としているのが
 
・歯科恐怖症
・嘔吐反射
・血圧などのコントロール不良
 
上記3つがメインとなります。他にもあるかもしれませんが大半がこのどれかに該当します。

 

静脈内鎮静麻酔というと、「寝ている間に治療が終了する」と思われがちですが、合っているようで合っていません。
厳密には呼びかけには応答します。

 
あくまで、治療を問題なく遂行するということがゴールになってくるので遂行できるのであれば麻酔の深度は浅い方がいいのです。
 
もちろん麻酔が効きやすい方は、少量でも眠ってしまうことがありますが、歯科治療が今まで滞っていた原因が上記3つがメインであれば、それがクリアできるようになるのが鎮静麻酔の最大の目的であり、眠ることではないんですよね。
 
眠ってしまうと実は治療はすごくしにくくなります。
当然ながら口を強引に開けなくてはいけませんし、噛み合わせの高さなどが曖昧になってしまうこともあります。
 
しかし鎮静麻酔を希望され実施される方の多くは、眠らなかったけど治療の記憶は全然ないとか、全く違和感がなかったという声が多いです。
麻酔も早く切れた方が、その後の1日の生活が楽であり安全です。
 

 
鎮静麻酔希望の方はご連絡ください。
 
 
 
 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net