Blog
ブログ

小臼歯は歯根が短い

2022/02/14

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

左上の動揺を訴えて来院された患者様。
ここ最近になり動揺が気になり始めたけど特に痛みはない。

 

 

左上の4.5に動揺を認めます。レントゲン所見も歯根膜腔の拡大が確認できます。
全体的に咬合負担が発生していないかどうかをチェックして調整。
神経の有無チェックやポケットでは特に問題ない状態でした。

 

レントゲンで見てみると小臼歯はやはり歯根が短いですね。
特に第2小臼歯は単根と呼ばれる歯根が1つだけの状態。

 

歯根も短く動揺が起きやすい場所ですね。
特に側方時にガイドしてしまうとすごくよくないです。

 

日本人は特にこの小臼歯の抜歯リスクが高い傾向にあります。
継続して歯科医院でチェックするようにしましょう。

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net