Blog
ブログ

エルビウムヤグレーザー

2022/02/03

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
当院で行われているレーザー治療。
レーザーには様々な種類が存在しますが、当院で採用しているのはEr:YAGレーザー。エルビウムヤグレーザーと言います。
 
エルビウムヤグレーザーは、従来のレーザーと比べて非常に痛みの小さい治療が可能と言われています。

 

その理由は、水によく吸収されやすいという性質があり、エルビウムヤグレーザーは、照射した組織表面の水分に反応して蒸散するため、表面にのみ作用し、発熱が微小に抑えられます。また、先端から水を噴きつけて患部を冷却しながら治療を行うため、より安全性が高くなります。
 

 
水への吸収性が高いエルビウムヤグレーザーは、軟組織のみならず、歯や骨、歯石といった硬組織の治療にも使うことができ、初期虫歯への対応や知覚過敏に対しての治療などに当院では使用することがあります。

 

歯科治療で使用できるレーザーは数種類ありますが、硬組織にも使用可能なのはエルビウムヤグレーザーだけです。
 
また歯石除去や、何よりもインプラント表面に使用できるのが最大の特徴だと思います。
インプラント体を傷つけないように、今まではプラスチック製の超音波やブラシで洗浄していましたが、レーザーを用いることでより殺菌力高く、洗浄が可能となります。
 
インプラント周囲炎に対応できる唯一のレーザーとなっています。
 
保険内で使用していますので気になる方はご相談ください。
 
 
 
 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net