Blog
ブログ

これなくなった方のための訪問診療

2022/02/02

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 
当院では訪問診療を行っています。
医科では「往診」といったりしますが、歯科では「訪問診療」と言います。

 

訪問診療とは、何らかの原因で歯科医院に通院が困難となってしまった方のために、自宅や施設などに歯科医師や歯科衛生士が出張して診療を行うことです。
 
そのため、出張先で使用できる機材の準備が必要であったり、車を用意したりなど材料や機材的な資源も必要、人的な資源も必要であるということで意外とハードルが高いため訪問診療を行うクリニックというのは限られています。
 
静岡市内においては、訪問診療を積極的に行っているところは数件程度しかありません。
一般外来の歯科クリニックは100件以上存在しますが、訪問診療という形で絞ると本当に限られてしまいます。
 
当院は歯科医師会に所属しているため、歯科医師会へ患者様から訪問診療の依頼の電話が入り当院へ紹介の連絡があるということもあります。

 

訪問診療は
 
・通院していた患者様が来れなくなったため訪問診療に移行
・ご家族の方が調べて直接クリニックに連絡し訪問診療を依頼
・ご家族の方が静岡市や歯科医師会に連絡し、訪問診療を依頼
・ケアマネージャーさんの紹介
 
上記のどれかのパターンで連絡がきます。
 

 
平均寿命が上がり、高齢者の方でも歯が多く残存している方が増えてきました。
しかし自身で管理が難しくなることで、口腔内が荒れてしまい肺炎リスクや栄養リスクが出現してくることがあります。

 
外来と同じように診療が可能ですので、気になる方はご連絡ください。

 
 
 
 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net