Blog
ブログ

中学生の親知らず抜歯

2022/01/24

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

矯正歯科より紹介で来院された患者様。
ワイヤー矯正を行うにあたり、事前に親知らずを抜歯して欲しいと依頼。

 

 

14歳の中学校1年生の患者様。
歯冠のみ完成し、歯根はまだ未完成。
今後歯根が作られていき、親知らずが完成していきます。

 

このように事前に確認できる親知らずは、矯正治療後に悪影響を引き起こしてしまうことがあります。

 

特に水平萌出してきてしまうことで、圧迫しがたつきを招いてしまうことがあるほか、矯正治療中もこのような歯があることで、歯の移動が制限されてしまうことがしばしあります。

 

可能な限り、事前に抜歯を行うことが望ましいです。

 

矯正治療における親知らずの抜歯の考え方は2つあります。

 

一つは全て萌出し終わった成人になってから矯正を行う方法。

 

この場合であれば、親知らずが垂直に萌出し、臼歯部の咬合関係が悪くなければ保存する場合があります。
しかしその多くが小臼歯を代わりに抜歯することが多いです。

 

もう一つはこの時期に抜歯するか。
どの時期に矯正をスタートするかで親知らずを抜歯するかどうかが決まっていきます。

 

矯正は、歯を動かす治療。
骨質が硬くなればなるほど移動が困難となり、時間と痛みを伴います。
早期に開始するのが、費用的にも時間的にも有効な場合が多いです。

 

気になる方はご相談ください。

 

 

 
 
 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net