Blog
ブログ

2020年仕事納め

2020/12/28

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

2020年の診療も本日の午前を持って終了いたします。

 

2020年は、新型コロナウィルスの影響もあり非常に厳しい一年となりました。

 

未知のウィルスと言われた3、4月は地域の医療機関においても物資が著しく不足するなどの事態になり非常に医療機関として継続するのが難しい状況でもありました。

 

その中、厚生労働省より全国の歯科医療機関に向けて4月の緊急事態宣言時に「緊急性の低い治療に関しては考慮するように」と通達があり、当院としても地域への感染拡大を防ぐ為、診療内容を一部制限させていただきました。

 

事前にご予約いただいていた患者さまにはご迷惑をおかけしてしまったこと、心よりお詫び申し上げます。

 

現在では、感染対策や物資含め十分量を確保できている為通常通りの診療を再開させていただいております。

 

新型コロナウィルス収束まではまだまだかかりそうですが、今一度ご自身の体調等を確認し節度ある行動を心がけしましょう。
そして年末年始十分お身体をご自愛ください。

 

新型コロナウイルスの重症化予防のため、口腔ケアが大切だという議論が一部流れているようですが、新型コロナに限らずインフルエンザなどのウイルスを含め口腔ケアにて一定の予防効果としてのエビデンスがあることは間違いありません。

 

ですが、最も大切なことはご自身の免疫機能を向上し保つことが一番大切となります。

 

しっかりとした感染対策と、食事、睡眠を行うことで免疫力は一定のレベルで機能することができます。

 

口腔ケアをすれば安心、何かを食べていれば安心という「How」ばかりに頼るのではなく今一度、ご自身の健康管理を見直してみましょう。

 

2021年、スタッフ一同元気な姿でまた皆さんを迎えれるように準備してお待ちしております。
今年も1年間ありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。

 

皆様の健康を祈念を致しまして、今年のブログ納めとさせていただきます。
ありがとうございました。

 

なお、年末年始の痛みや腫脹、外傷などの緊急時には静岡市歯科医師会救急歯科センターをご利用ください。
よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
http://triathlon51.com

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net