ブログ
乳歯の萌出遅延はどのタイミングで切開するか
2020/09/03
こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
乳歯から永久歯の交換の時期のお子さんでよくあるのが
「永久歯がまだ生えてこない」
という訴えです。
乳歯から永久歯の交換というのは基本的にエレベーターのように、乳歯が抜けてきてすぐ永久歯が出てくるという流れで起こります。
後ろから永久歯が押してくるためです。
しかし、何かしらの原因で早く乳歯が抜けてしまった場合は永久歯が連続して出てこないことがあります。
1・外傷などで早めに乳歯が抜けてしまった
2・スペースが狭く出てこれない
3・乳歯が虫歯などの影響で早めに抜けてしまった
4・隣の歯の影響で乳歯が早めに抜けてしまった
5・先天的に欠損している
などがあります。
乳歯が抜けたのに数ヶ月経っても全く出てこない場合は、萌出を誘導するために切開する必要がある場合もあります。
乳歯が抜けた後は、歯肉が緩んでいるので永久歯も出てきやすいですが、全然出てこないと、歯肉が硬く治癒してしまい余計永久歯が出にくくなってしまいます。
前歯が出てこないため見て欲しいと訴えて来院された患者さま。
乳歯脱落後3ヶ月経過したがまだ出てこないとのことで、レントゲン撮影。
もうまもなくといった形です。ここまで萌出してきていれば基本的に切開は必要ないと考えられますが、あと1ヶ月出てこなければレーザーで切開します。
もう一つの症例。
矯正中のお子さんで永久歯である犬歯が出てこないため切開してほしいと訴えて来院。
かなり低位にあることがわかります。
この状態だと切開しても出てくる可能性が低いため、まず永久歯が出てこれるスペースを作る必要があります。
それでも出てこない場合は、切開して「牽引」して出さなくてはいけません。
基本的に永久歯を牽引して出すことは稀ですが、埋伏してしまっている場合は、牽引が必要なこともあります。
乳歯脱落後、数ヶ月も出てこなければ何かしらの原因があるかもしれません。いずれ出てくると思っていても先天的にないパターンもあります。
おかしいなと思った時は、歯科医院にチェックしに行きましょう。
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
→https://ameblo.jp/kojima-dental
トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
→http://triathlon51.com
インプラント専用サイト
→ https://ryu-implant.net