Blog
ブログ

マウスピース型の矯正

2020/05/21

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

 

矯正方法は様々認めますが、当院では基本的には林矯正医での本格矯正を主としています。

 

本格矯正では、歯並びを咬合や顎関節の状態を含めてしっかり治していくものであり、必要に応じてブラケットと呼ばれる装置をつける必要があったりします。

 

 

今回、林矯正医と相談してもう少しライトな矯正を導入してみようかということでマウスピース型の矯正を導入しました。

 

 

マウスピース型の矯正とは、その名の通りマウスピースを使用して矯正を行います。

 

事前に、理想の歯並びをソフト上でシュミレーションを行い、理想の歯並びに向けてマウスピースを交換していくということです。

 

 

 

 

 

 

マウスピース型矯正の利点をまとめると

 

 

1・マウスピースであるため薄くて透明で目立たない
2・金属を使わないためアレルギーの方には非常に良い
3・取り外しができるため、食事などで物が詰まるなどの不都合がない
4・仕事や日常生活で大切な場面など外しておくことができる
5・虫歯や歯周病リスクが低い

 

 

ざっとまとめると上記のような形になります。

 

 

次に利点があれば欠点も当然あるわけで、マウスピース型の欠点としては

 

 

1・マウスピースを装着していないといけない時間が長い
2・矯正がマウスピース装着時間に全て依存される
3・基本的に傾斜移動となり、大きな移動の予後は良くない
4・保定期間を長く取らないとあっという間に戻る
5・適応が限局される

 

 

このような感じでしょうか。

 

一番の欠点はやはり、傾斜移動のみとなってしまうことでしょうか。

 

歯は見えているその倍の根っこが骨に埋まっていますから、その根を動かさないで傾斜のみ治しても、いずれ元に戻ってしまう可能性が高いわけです。

 

ですので、マウスピース型矯正する方は、終了してからも長期間マウスピースを装着する覚悟がなければなりません。

 

 

あとは、時間をしっかりと確保してやらないと治りませんw

 

 

しかし、小さい矯正の場合や正中離開を閉鎖する時の矯正などには非常に有効的です。

 

コジデンでも、新しいタイプのマウスピース型矯正を導入していこうと思います。

 

 

本格矯正より安価でできます。適応は限られますので一度ご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
http://triathlon51.com

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net