Blog
ブログ

2019年の診療は全て終了

2019/12/29

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

12/28(土)をもちまして2019年の診療は全て終了させていただきました。
2019年も多くの患者様にご来院していただき、また数多くの歯科医院からコジデンを選んでいただき心から感謝致します。
2019年をクリニックとして振り返ると、様々な設備投資を行いました。2018年の段階で2019年はデジタル化を推進するということを決めていましたので院内のオペレーションから、技工の作成方法などを見直してきました。

まだまだ成熟していないデジタル化システムのため、患者様にご迷惑をおかけしてしまったこともあり大変反省しております。
しかし、2019年末にかけてようやく確立できてきたかなという実感があります。

デジタル化推進する意味ですが、業務内容の改善や個々におけるスキルの差を平均化するために行っているのと同時に、生産性や効率化を向上することで本来の医療として患者様としっかりとお話をすること、話を聞くこと、寄り添うことなど、そのような時間を作れたら良いなと思っています。
忙しくこなすだけの仕事はまさに作業であり、医療本来の仕事は「患者様の話を聞き原因を特定していくこと」だと思います。
デジタル化が確立することで、医療本来の仕事に、より集中して厚みが増すと私は考えております。

2020年は、進化する医療を様々な場所で継続してしっかりと学び、デジタル化をさらに推し進める他、歯科医師、歯科衛生士の育成も力を入れていきたいと考えています。

2019年も患者様から、歯科医療関係者の皆様、お取引業者様含め本当にお世話になりました。皆様の笑顔のためにも、2020年さらなる高みを目指し進んで行きたいと思います。

今後もコジデンをよろしくお願い致します。

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
http://triathlon51.com