Blog
ブログ

クレンチング

2024/04/08

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
ブラキシズムの一つにクレンチングというものがあります。一般的に歯ぎしりと言われるものには3つの分類があります。
 
– クレンチング
– グランディング
– タッピング
 
(上記含むコンプレックス型)
 
そのクレンチングは食いしばりの一つです。
 
垂直的にグーっという食いしばりが強く、咬筋が発達し下顎角が発達している他、口腔内の特徴としては臼歯部の咬耗が大きいため、歯の丈が短い、内頬に歯の圧痕がある、舌に圧痕がある、知覚過敏がひどいなど様々な症状があります。
 
クレンチングは夜だけでなく、日中起きている時間帯にも発生していると言われます。
 
舌の位置が低い低位舌の方は、ほぼクレンチングがあります。
 
対策としてはマウスガード。
 
ハードタイプの硬いマウスピースを装着することで食いしばりを予防することができます。
 
食いしばりがある方は、歯科治療も困難です。
 
開口する筋肉と閉口する筋肉のバランスが悪く長時間開けているのが困難な他、異常に閉口筋が強いため開ける量自体と少ないのが実際です。さらに低位舌で呼吸困難になりやすい。
 
クレンチングは改善しておきたいですね。
 
気になる方はご相談ください。
 

 
 
 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net