Blog
ブログ

抜いた方が良い親知らず

2024/03/26

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
親知らずは全て抜いた方が良いのかと言われればそうでもありません。
 
抜く必要のない親知らずもたくさんあります。
 
親知らず=悪
 
と捉える方も多いのですが、決して不必要なものでもありません。
 
一方、抜いた方が良い親知らずがあるというのも実際です。では抜いた方がよい親知らずとは…
 
– 他の歯に影響を及ぼす親知らず
– 神経まで虫歯に罹患する親知らず
– 矯正治療で抜歯が必要な親知らず
 
上記の親知らずは例外なく抜歯した方が良いと考えます。他の歯に影響を及ぼす親知らずとは、中途半端に萌出していることにより、手前の歯が虫歯になってしまっている状態や、歯周病のリスクが高まっていること。
 
神経まで虫歯に罹患している親知らずは、治療しても再度虫歯になる可能性や、根管の形態が複雑なこともあり抜歯が望ましいです。
 
矯正治療で臼歯部を後方移動する際は親知らずがあることでうまく進まなかったら、矯正終了後は後戻りの可能性もあります。
 
ただ親知らずがあることで、将来移植に使えたらすることもあります。一概に全て抜歯しなければいけないとも言えないのです。
 
その方次第や、その時の状態次第で変化していきます。
 
気になる方はご相談ください。
 

 
 
 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net