Blog
ブログ

奥歯がないとどうなる

2024/03/12

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
奥歯は入れたくない。
 
入れ歯は嫌だし、インプラントはしたくない。
 
奥歯は入れたくないから前歯だけ補強して。
 
このオーダーは受けられないというか物理的に不可能です。
 
稀にこのように訴える患者さんがいらっしゃるのですが、奥歯を入れずに前歯だけ補強。
 
咬合の観点から考えても無理があります。
 
奥歯は顎の動き、噛み合わせのストッパーとなる場所です。そうであるからこそ、大臼歯として歯が大きく、顎骨として奥歯にかけて太くなります。
 
一方前歯は、噛み合わせのストッパーになるか。
 
なれるはずがないですよね。
 
正常な咬合における前歯の噛み合うポイントは上の前歯の裏側です。
 
そこにかろうじて触れている。
 
ここにダイレクトに当たる様になれば前歯は破壊されます。また前歯の周辺の骨は薄く前歯自体が細い歯根。
 
よって歯根移動や破折などが起きます。
 
奥歯がなくなってから前歯にトラブルが多発してきた。
 
だから前歯を補強というのは、穴の空いた水槽にテープを貼るようなものですので、すぐに破壊されまたどんどん状態は悪くなります。
 
それだけ奥歯は大切です。
 
入れ歯が使えないならインプラントにする。
 
奥歯を失い放置していると前歯含めどんどん崩壊していきます。
 
まずは奥歯をしっかりと治療しましょう。
 

 
 
 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net