Blog
ブログ

洗口液

2024/03/09

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
洗口液って普段使用していますか?
 
実は日本人の使用率って世界的に低い事がわかっています。欧米では6-7割で使用しているのに対して、日本人は2-3割程度。
 
洗口液=口臭予防という認識が強いのか使用率が低いようです。
 
洗口液が必要か必要じゃないのか。
 
難しい問題ですが、口腔内で考えてみると面積において、歯全体で25%、舌やその他粘膜で75%なのです。
 
口腔内の細菌管理という観点から考えれば洗口液の使用は結構マストですね。
 
そして洗口液にはタイプが2種類あります。
 
– マウスウォッシュ
– デンタルリンス
 
デンタルリンスと呼ばれる液体歯磨きは、ブラッシングまで同時に行う事で効果が得られるもので、決して洗口だけでは不可能とされています。
 
よって、洗口するならマウスウォッシュタイプの洗口液を選ぶべきなんですね。
 
薬局で販売されている化粧品に分類されるもののほとんどは口臭予防なので、殺菌成分などの有効成分は含んでいません。
一方、医薬部外品は有効成分を配合しており、有効成分に基づく効能・効果の訴求に関する厚生労働大臣の承認を受けています。つまり、むし歯や歯肉炎などを予防することが可能です。
 
– 塩化セチルピリジニウム(CPC):殺菌成分。原因菌を殺菌し、プラークの付着を防ぐ
– グリチルリチン酸ジカリウム(GK):抗炎症成分。歯ぐきのハレと炎症を防ぐ
– トラネキサム酸(TXA):出血予防成分。歯肉炎による歯肉からの出血を防ぐ
 
この辺りが入っているのがベストです。
 
当院でも販売しているモンダミンハビットプロ。
 
とっても良いので、インプラント行っている先生はほとんど使用しています。
 

 
皆様もこれを機に洗口液習慣をつくっていきましょう。
 
 
 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net