Blog
ブログ

低位歯に対する治療

2024/01/25

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 

 
低位歯。上のレントゲンで確認できるように小臼歯また大臼歯の一部が咬合平面に達しておらず定位に位置していることがわかります。
 
もともとの位置がここで、これ以上萌出せずに臼歯で咬合が完成してしまいました。
 
さてどのような治療を行うでしょうか。
 
1・矯正治療による挺出
 
2・レジンキャップやクラウンによる咬合高径の回復
 
治療方針としてはこのような感じでしょうか。
 
ご本人と相談し、矯正治療はNG。レジンキャップを装着して咬合回復を得ることとなりました。
 
長期間低位にあることで、骨と癒着している可能性もあり矯正での挺出が可能かどうかも不明です。
 
事前にCT撮影を行い状態を確認し判断しながらという形になると思います。
 
長年奥歯はほぼ単独の状態で負担がかかり続けたため弱くなっている部位もたくさんあります。
 
抜歯が必要となっている場所もあります。
 
低位歯に対する治療がもう少し早く取り組めればもっと残せる歯があったのになと考えます。
 
口腔内で少しでも普通じゃないかなと思ったら早めに歯科医院で相談してみましょう。
 
 
 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net