Blog
ブログ

親知らずが起因してできた虫歯

2023/01/10

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
右下奥の疼痛を訴えて来院された患者様。
親知らずが埋伏しており定期的に痛むことがあるが、今までとは少し違う痛みでなかなか痛みが消えないとのこと。
 

 
親知らずに近接した手前の臼歯部に虫歯ができていました。
そして根尖部分も少し暗くなっているのが確認できることから根尖病巣にも至っている可能性があります。
 
治療で虫歯を探索していくと遠心に大きく穴が空いており、親知らずが当たっていました。
歯肉の下ですが親知らずが圧迫していたことにより歯が吸収してきたないし、感染を繰り返すうちに虫歯の細菌が侵入し虫歯に罹患してしまった。どちらにせよ神経まで接していたため、痛みが出現したのかと思われます。
 
埋伏している親知らずと思いきや、親知らずが原因で手前の歯に痛みが出てきた。
親知らずを埋伏した状態で経過を見ている方は定期的にチェックを受けるようにしましょう。

 
 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net