Blog
ブログ

歯科健診で確認すること

2022/12/02

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
次は定期健診でお越しくださいと言われたことありますよね。歯科の定期健診ではどのようなことが行われているのでしょうか。
 
割と歯医者には虫歯になったら行く、困ったことがあったら行くという認識を持つ方が多くいらっしゃいます。
虫歯になる前にいく、歯周病になる前にいくという認識を持つ方も増えてきていますが、相対的には少ない傾向にあります。
 
さて歯科健診でチェックする項目は以下の通りです。
 
・歯式のチェック
・脱離、欠け、虫歯、破折などの異常がないかチェック
・歯周病検査
・歯ブラシができているか汚れのチェック
・希望に応じて唾液検査
・歯石、着色、バイオフィルムの除去
 
この全ての項目を当院では45分かけて行います。
口腔内の疾患のほとんどはきちんとした健診で予防できることが多いです。
過去に治療している根管治療部位の予防的な治療はないので、根管治療部位に関しては予防歯科をしっかり行っていても痛みが出たりすることもありますが、一般的な虫歯や歯周病は管理が可能です。
 
全身的な内科的疾患との違いというのが歯科の特徴で予防効果が非常に高いことが言えます。
 

 
皆さんも是非予防歯科生活始めてみませんか。
 
 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net