Blog
ブログ

歯の交換期

2022/09/16

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
乳歯から永久歯へ。
歯の交換期は6歳前後から12歳前後までの期間で行われます。
小学校の期間は常に交換期です。

 
多くは小学生の間に永久歯列が完成していきますが、中学生に入ることもありますので時期的に早いおそいがあるかもしれませんが、それは全く問題ありません。
 

 
左上の第一乳臼歯と第二乳臼歯の交換期が始まっています。
 
このように正常であれば真下から永久歯は萌出してきて乳歯を押し出します。
萌出してくる永久歯が乳歯の歯根を溶かしていきグララグにして押し出します。
この時に、上記画像でもわかるように、永久歯の歯根はまだ完成していません。
 
永久歯の歯根完成は萌出後1-2年で完成とされています。
永久歯も萌出したら完成というわけではないので数年は大事に使用していく必要があります。
 
交換期の後期、画像の状態の時はほぼ歯根は吸収しており歯肉にくっついているだけなので、歯肉炎になりやすく、硬いもので痛みが出ることが多いです。
自然に抜けない場合もあるので、気になったら歯科医院に相談するようにしましょう。
 
 
 
 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net