Blog
ブログ

奥歯に力が入らない原因

2022/09/07

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

痛みは強くないけれどもうまく力が入らない感覚がある。
かなり昔にブリッジにて治療している部位とのこと。
レントゲン撮影し確認すると

 

 

このような状態。
右下の奥歯ブリッジの一番後ろの支台の歯が骨吸収の進行により浮いているのがわかります。
手前でブリッジを切断すれば抜けてきそうな状態になっているのがわかります。

 

ブリッジだとなかなか気がつかないのが実際。
口腔内では動揺もそこまで大きくなく極端に歯肉が腫脹している所見もないため自覚症状がない。

 

ブリッジにはこういった怖さがあるなと感じました。
連結していると状態が悪く進行していても気がつかないことが多く、なんか違和感を感じる、出血するという段階でチェックすると抜歯せざるを得ないという状況になることもあります。

 

ブリッジも行う前にまずはしっかりと口腔内の歯周病管理を優先して行うようにして支台として長期的に機能するかどうかを診査するところから始めましょう。

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net