Blog
ブログ

パーフォレーション

2022/08/04

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
パーフォレーションとは聞いたことありますでしょうか。
日本語では穿孔とも言いますが、歯の中、特に歯根の中で穿孔していることを歯科の中ではパーフォレーションしていると指すことが多いです。
 

 
前歯が腫脹すると訴えて来院された患者様。
レントゲン所見を確認すると、神経は治療していますが土台の方向がずれている。
ずれて穴が空いてしまっていることがわかります。
そしてその先で大きく病巣ができてしまっている状態となっています。
 
パーフォレーションしている部位が悪く抜歯という形で抜歯を行いましたが、病巣の進行が大きく骨欠損がかなり広がっていたので同日に骨造成まで行っています。
 
パーフォレーションしていると必ず抜歯というわけではありません。
今回は病巣の大きさやパーフォレーションの部位で判断しましたが、一般的にはまずリペアを目指します。
MTAセメントなどを用いて、パーフォレーション部位を固定したりします。
 
病巣が大きくなる前に実施すれば効果は高いですので少しでも違和感、気になることがあれば歯科医院に相談にいきましょう。
 
 
 
 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net