Blog
ブログ

矯正治療するなら親知らずは抜歯した方が良い?

2022/06/14

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

親知らずを抜歯するタイミングは色々とあります。

 

・炎症を繰り返す親知らず
・歯並びに影響を与える親知らず
・手前の歯など他の歯に影響を与える親知らず
・矯正治療にてスペース確保のために抜歯が必要な親知らず

 
その他にもありますが、親知らずは出てくるスペースに対して歯のサイズが大きいこともあり何かしらの影響が口腔内で出てくることが多いため、抜歯を推奨することが多い傾向にあります。

 

特に矯正治療される方で、親知らずが咬合していない状態であるならば抜歯をした方が良いと考えます。

 

 
矯正歯科より埋伏抜歯の紹介でいらした患者様。
両方とも埋伏している状態で将来的に矯正治療後に噛み合わせや歯並びを悪くしてしまう可能性があることが予測できます。せっかく時間とお金をかけて治療する矯正治療において後戻りが一番勿体無いですよね。
このようなケースは積極的に抜歯した方が良いと考えます。

 

矯正治療の前に矯正医より抜歯をするよう伝えられることが多いと思いますが、過去に矯正治療を行なっており親知らずがある方は一度歯科医院で状態を精査すると良いでしょう。

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net