Blog
ブログ

歯がしみる

2022/05/18

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
歯科に来院する主訴の中で多い症状が「歯がしみる」
しみると言っても
・冷たいものでしみる
・熱いものでしみる
・甘いものでしみる
・上記全てでしみる

 
このような感じで色々なタイプが存在します。

 
しみる原因は
・歯肉退縮
・歯軋り、食いしばりによるアブフラクション
・ブラシ圧
・虫歯
 
などがあり、一つ一つ原因を確かめていきそれに合わせた治療を行います。

 
単なる知覚過敏の場合でも、歯の神経は過敏に反応している状態の時は、神経は炎症傾向にあるため治療してもすぐには解決しないこともあります。
そのような場合は、神経の炎症を抑えるためできるだけ食事で使わない、しみるような行為をしないということが早く治すために重要になります。
 
たまに知覚過敏が強いから神経をとってほしいという希望もありますが、それは基本的にしないほうが良いと考えます。しみる症状が特に冷たいものだけであれば神経はまだ元に戻る可能性も高いため、むやみに神経をとることは避けたほうが良いでしょう。
神経をとった後の、感染リスク、歯根破折リスクが上がります。
 
知覚過敏は意外と時間のかかる治療です。
治療側、患者さん側の双方で治していく必要がありますのでよく歯科医師と相談して進めていきましょう。
 

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net