Blog
ブログ

うまくいかない乳歯交換

2021/11/25

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

小学生の期間の口腔内は交換期と言われる乳歯から永久歯に移行する期間。

 

基本的には、永久歯が下から押してきて乳歯の歯根を吸収させて自然に乳歯が脱落。
その脱落したところから永久歯が出てくるという、エレベーターのような形で交換します。

 

しかし、様々な理由から交換期の年齢になっても交換しないことがあります。

 

今回も乳歯がなかなか交換しないと訴えて来院されたお子さん。

 

 

このように、乳歯の歯根片方だけしっかりと吸収していますが、近心根は全く吸収せず。
この状態だと動揺はせず自然に抜けてくることはありません。

 

レントゲン所見では永久歯が迫ってきていますが、出られない状態。
このようなことが起きる原因としては、

 

・感染根管による歯根吸収不全
・咬合不良による歯根吸収不全
・嚢胞出現による歯根吸収不全
・永久歯の萌出部位異常

 

などが挙げられます。

 

今回のケースは、乳歯の感染根管や根尖病巣により永久歯が逃げるように遠心方向に向かってしまい乳歯の近心根の吸収不全を起こしたと考えられます。

 

年齢的にもこのまま放置することで、第一小臼歯の異所萌出を招いてしまうため乳歯は早期抜歯を行い後続永久歯の萌出誘導を促します。

 

交換期のサポートを早くしっかり行うことで大人になった時の歯並びを守れることがあります。
交換期である小学生の期間はこまめに歯科医院にいきましょう。

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net