Blog
ブログ

どのような治療をチョイスするのがベストか

2021/09/17

 

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

歯科の治療には複数の選択があります。
一つの虫歯治療においても材料によって複数の選択肢があり、欠損部の回復治療に関しても複数存在します。

 

どれをチョイスするのがベストか。
それはその時の口腔内の状況により変化してきます。

 

そしてまたその患者さん自身の生活背景にも変化してくると言ってもいいと思います。

 

 

左下欠損部への回復治療を希望で来院された患者様。
今まで欠損部に対してブリッジを中心に補綴処置を行っていましたが、今回欠損部に対してはブリッジは少し厳しい状態。

 

ブリッジにするのであれば健全な歯を3本削らなくてはいけない状態です。

 

右下、上の前歯、奥歯とそれぞれブリッジによる治療を行っています。

 

このような場合何が一番良いでしょうか。
ブリッジを選択する場合は、健全な歯を3本削る必要が出てしまうことと、支台となる歯が親知らずであり一部骨に覆われるため骨の削合を行い歯冠をしっかりと露出するクラウンレングスという処置も必要になってくる。

 

そこまでやっても大臼歯2本欠損部に対するブリッジの負荷がかかることでブリッジの早期脱落や不適合を招く可能性もあることや、支台である小臼歯の骨吸収が将来的に予測されます。

 

そうなると選択肢としては義歯かインプラント。
まだ年齢的にも若い患者さんであり、今回はインプラント治療を希望となりました。

 

欠損部への回復治療は様々存在します。
ブリッジにするのか、義歯にするのかインプラントにするのか。
何もしないという選択肢もあります。

 

欠損に至った経緯や、それを取り巻く口腔内環境と生活環境の背景などを考慮しながら選択していく必要があります。

 

欠損部への回復治療に関して悩んでいる方はご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net