Blog
ブログ
ブログ
嚢胞摘出1ヶ月
2021/09/06
こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
根尖病巣が大きく、嚢胞化した場合に行う処置として「歯根嚢胞摘出」があります。
今回、嚢胞が大きく先月に嚢胞摘出した経過。
術前の状態です。連続してはっきりとした透過像(黒い部分)がわかると思います。
この黒い部位に実際には膿が溜まっている状態となります。
嚢胞摘出後1ヶ月の状態。
だいぶ黒さがなくなってきました。すりガラスぐらいまでになってきました。
これは何を示すかというと、歯槽骨が回復してきた可能性があるということです。
実際に骨が完全にリモデリングと呼ばれる再生されるまでは、6ヶ月から8ヶ月はかかると言われています。最低6ヶ月で8ヶ月で確実と言われています。
完全に膿がない状態、感染がない状態であれば6-8ヶ月かけて黒い部分であったりすりガラスの部位は他の組織と同じように白くなっていきます。
ずっと腫脹していた部位も、違和感なく食事でも問題なく使用している様子。
根尖病巣の問題なので、患者さんは日常生活で気をつけるところはありませんが、今後どのように経過するのか、引き続き経過をみていきます。
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
→https://ameblo.jp/kojima-dental
インプラント専用サイト
→ https://ryu-implant.net