Blog
ブログ

濃厚接触者の定義

2021/04/20

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

新型コロナウイルスにおいて「第4波」と呼ばれるように感染者が再度増えてきています。

 

当院においても、スタッフ含め普段からの感染対策が求められますが、今一度「濃厚接触者」の定義について確認したいと思います。

 

濃厚接触者に該当されると、自身の体調不良の有無に関係なく、PCR検査が必須になります。

 

その後、PCR検査にて陰性がわかったとしても、14日間の健康観察が必要となります。

 

その後再度、PCR検査にて陰性が確認された段階でかかりつけ医もしくは、発熱等相談センターを介して出勤が可能となります。

 

濃厚接触者でもPCRで陰性であれば問題ないでしょ?と思われている方が多いようですが、実際には濃厚接触者と該当された場合はPCR検査は2回行う必要が義務付けられており、14日間以上は出勤は停止されます。

 

濃厚接触者の定義とは
患者の感染可能期間(発症2日前〜)に接触したもののうち次の範囲に該当するものとされています。

 

・同居あるいは、長時間の接触(食事や会話を含む)があった者
・適切な感染防護なしに患者を診察、看護もしくは介護していた者
・患者さんの起動分泌物惜しくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い者
・手で触れることのできる距離(目安として1m)で、必要な感染予防策なしで15分以上の接触があった者

 

上記のようにされています。

 

今一度、感染対策の徹底と自己管理規律が医療従事者には求められます。

 

当院においても感染対策を万全に診療を行うよう努力しております。
疑問な点や不安な点がありましたらスタッフまでお尋ねください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
http://triathlon51.com

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net