ブログ
舌が痛い
2021/03/09
こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
定期検診で最近舌がヒリヒリすることがあると訴えていた患者さん。
舌がツルンとした平滑な状態で、本来舌の見える部分である「舌背」にある「糸状乳頭」と呼ばれる細かい突起が萎縮してしまっている状態でした。
舌はもともと粘膜であるため、粘膜を保護するように乳頭が無数に存在します。
しかしその乳頭が萎縮してしまうことで、粘膜の抵抗力がなくなり舌の痛みや味覚の異常などを訴えることがあります。
平滑になることで炎症を起こしやすく、味覚の異常や灼熱感と呼ばれる熱を持つようなヒリヒリ感の症状を示します。
このように舌が平滑になってしまう原因の一つに「鉄欠乏性貧血」が挙げられます。
女性に特に多く、月経のある成人女性における罹患率が10~20%程度とされています。
女性に多いのは、月経による影響はもちろんのこと、子宮筋腫などの疾患による月経過多、妊娠に伴う鉄需要の増大などの理由が多いと言われています。
また男女共通の原因としては、胃粘膜や大腸など消化管からの出血などがあり胃がんや大腸がんなど消化器系の悪性疾患のサインである可能性もあるため要精査が必要と言われます。
中医学においては、舌診というものがあり、健康状態を確認する手段として観察します。ベロメーターとも呼ばれます。
今回、話を聞くと貧血で内科に通院するようになっているということもあり、平滑舌の原因は貧血の可能性があるということが疑われました。
継続して内科より投薬を行って改善するといいと思います。
舌は健康を示すバロメーターでもあるため、少しでも違和感を感じたらご相談ください。
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
→https://ameblo.jp/kojima-dental
トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
→http://triathlon51.com
インプラント専用サイト
→ https://ryu-implant.net