Blog
ブログ

抜歯後の注意事項

2021/03/10

 

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

以前のブログでもまとめましたが、親知らずを含めた抜歯後の注意事項はきちんと守らないと、痛みがなかなか引かなかったり、新たな感染の原因となります。

 

抜歯後は必ず守った方がいいこと

 

 

抜歯後直後は、麻酔が効いていますので感覚がまず鈍い状態です。

 

そのため、食事などをすると頬を噛みやすかったり、火傷しやすかったりするので気をつけるようにしましょう。

 

また抜歯直後や2日ほどはまだ完全に、血が固まっていない状態であるため強くうがいしたり、物が当たる、歯ブラシを強く当てるなどをすると出血がまた始まる可能性もあります。

 

抜歯後2、3日は強くうがいしたり、抜歯周辺に強く当てたりするのは控えるようにしましょう。

 

そして、抗生剤は必ず飲みましょう。
口腔内というのは、細菌が必ず存在します。そのため抜歯後に細菌をゼロにしてコントロールすることはそもそも不可能であるため、感染リスクがあります。

 

必ず抗生剤を服用し、細菌感染が広がるのを防ぐようにしましょう。

 

そして何よりも安静です。
抜歯後痛みが比較的落ち着いているからといって、過度な運動や、食事、飲み会などを行うことで再度腫脹してしまうことや、痛みが強くなってしまうこと、再感染により腫脹し、今度は膿が溜まってしまうことなどになります。

 

必ず安静にして過ごすことが求められます。

 

痛みが強い場合などは、歯科医院にて洗浄や必要に応じて外科的パックを行ったりすることもできますので、鎮痛剤を常に飲まなくてはいけないという状態であれば早めに歯科医院にいくようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
http://triathlon51.com

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net