ブログ
ホワイトニングする方が増えています。
2021/01/13
こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
最近、ホワイトニングする方が増えています。
歯のホワイトニング方法には様々ありますが大きく分けて2つの方法があります。
・薬液を使用し自分の歯を白くする方法
・詰め物や被せ物により歯を白くする方法
ちなみに歯のクリーニング=ホワイトニングと思っている方が非常に多いのですが、クリーニングはホワイトニングとは異なります。
歯のクリーニングという処置方法はなくあくまで造語の一つであり、歯石、着色除去を指すことが多いです。
そのため、歯のクリーニングで歯が白くなることはありません。
あくまで本来の歯の白さに近づけるという行為で、白さをプラスするものではありません。
白さをプラスするものをホワイトニングと言います。
当院で行っているホワイトニング方法は「ホームホワイトニング」となります。
ホームホワイトニングは、型取りを行い自身にあったホワイトニング用のマウスピースを作成します。
そしてマウスピース内に薬液を入れて口腔内に数時間装着した状態にします。
これをおよそ2週間続けることで、歯が白くなっていきます。
ホワイトニングの中では、自分の歯を明るくすることができる方法であると言われ、後戻り(ホワイトニング後にまた色が元に戻ってしまうこと)の頻度も少ないと言われています。
毎日自分で薬液を入れて装着をしないといけないという、手間がありますが自分が求めている白さまで続けることができます。
ただ、ホームホワイトニングでは治療で治してある、被せ物や詰め物の色は変わりません。
あくまで、治療を受けていない自分の歯のみに効果があります。
被せ物などの色が気になる場合は、被せ物や詰め物の変更が必要となってきます。
ホワイトニング方法として、オフィスホワイトニングという方法があります。
現在は当院では行っていませんが、過去実は行っていました。
クリニックで特殊な光を当て、数時間で白くするというもので何回か行うことで白くなります。
実感としては、オフィスホワイトニングでも白くなりますがやはり複数回行わないとすぐには白くならない印象でした。
今は、光の種類も増えてきて効果がまた違ってきているのかもしれません。
オフィスホワイトニングをご希望の方は、実施されているクリニックもあるので行かれて体験されるといいと思います。
近年、歯並びと歯の色で無意識に健康レベルを評価するようになってきています。
歯並びがよく、色が白い歯でいることで清潔感をもたらします。
そのため芸能人も積極的に白くしますよね。
「白い歯が健康」と、直接的には関係ありませんが、歯を健康的に保つために口腔内に意識を持つことはとても重要だと思います。
口腔内を健康的に保つためにホワイトニングが一つきっかけになるようなら、ホワイトニングは非常に有益だと思います。
気になる方はご相談ください。
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
→https://ameblo.jp/kojima-dental
トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
→http://triathlon51.com
インプラント専用サイト
→ https://ryu-implant.net