Blog
ブログ

新しい矯正方法、クリアコレクト

2020/11/30

 

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

コジデンでは、矯正医により矯正治療と並行して新しい矯正方法。クリアコレクトというマウスピース型の矯正方法を導入しました。

 

基本的な矯正治療における手法は、ワイヤーを使った矯正治療でこのいわゆる本格矯正は最も確実でダイナミックに歯を移動させることができます。

 

しかしもう少し簡易的なケースで、極力目立ちたくないという需要に対してマウスピース型の矯正治療があります。マウスピース型矯正と、通常の本格矯正の違いは過去のブログをご覧ください。

マウスピース矯正と本格矯正の違い

 

今回、マウスピース型矯正を希望されてきた患者様のプランニング。
上下同時に行いますが、紹介するのは下のみです。

 

このように、下の前歯部にがたつきがあるのがわかります。
親知らずを抜歯して、クリアコレクトによる矯正をスタートします。

 

右下の歯に赤いマークが出てきました。この部分は一部ディスキングと言ってスペースを作るために少し歯を削ります。


左下もディスキングのマークが出てきました。

 

 


これで一旦終了です。

 

 

抜歯は親知らずのみ、ワイヤーは不使用でシュミレーションでは綺麗に配列されます。
期間はおよそ1年ぐらい。
マウスピースは全部で20枚弱を使用する予定となりました。

 

マウスピース型矯正は、主導が患者さんになるためマウスピースを1日おいて頑張って使用しないと歯が移動しません。普段との生活の互換性もとても大切な要素となります。

 

気になる方は、是非ご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
http://triathlon51.com

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net