Blog
ブログ

横向きの親知らずのリスク

2020/10/29

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

親知らずを抜歯するか悩む方、出来るだけ残しておきたい方多くいらっしゃいます。

 

当院でも抜歯によるベネフィットが大きい場合は、抜歯を勧めています。

 

以前のブログでもこのような内容で紹介しています。

親知らずは全て抜歯した方が良いのか

 

さて今回、歯がとても痛むため診て欲しいと訴えて緊急で初診来院された患者様。

 

右下の奥が昨晩より激しく痛みが出現し鎮痛剤も効かないため辛いとのこと。
以前も痛みはあったが痛みに波があったため放置していたとのことでした。

 

口腔内所見では虫歯を疑うような所見はなし。
しかし親知らずが横に半埋伏しているのが見えました。

 

レントゲン撮影。

 

親知らずに引っかかるようにして手前の歯に大きな虫歯ができてしまっているのが分かります。

 

神経まで到達しているようなレントゲン像。

 

これはレントゲンを撮影していないとわからない所見ですね。

 

今まで歯科医院に歯石除去などで行っていたそうですが、親知らずの状態をレントゲンでチェックすることはなかったとのこと。

 

このように、横向きに萌出している親知らずや埋伏している親知らずは抜歯せずに保存していく方針であれば最低でも1年に1回はレントゲン撮影を行い見えないところで虫歯ができていないか、進行していないかの確認をした方が良いです。

 

気がつくとここまで進行してしまい激しい痛みを伴うようになってしまったり、神経をとるような治療をせざるを得ない状況となります。

 

親知らずは保存を希望される方は、無理に抜歯する必要はないと思いますがこのように放置してしまうことで大きく進行してしまうことがありますので、定期的に歯科医院を受診しチェックを受け、レントゲンなどで漏れが内容に確認するようにしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
http://triathlon51.com

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net