ブログ
ラミネートベニアにより審美的改善
2020/08/21
こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
歯の審美的改善を求められる方は非常に多くいらっしゃいます。
審美的改善の要望は多岐にわたり、歯並びから、色まで患者さんそれぞれです。
今回は、歯のガタつきと出っ歯、歯の色が気になると訴えて来院された方。
左上の前歯が捻転といって少し曲がって出ているのがわかります。
また正面間の写真ではわかりにくいのですが、やや唇側に傾斜していわゆる軽度の出っ歯が気になると本人の訴えでありました。
歯の色もきになるので綺麗にしたいが、できるだけ不自然になりたくない、歯の色も極端に白くしたくないというオーダーでした。
過去に矯正をやったことがあるので、矯正はもうしたくないということと、できるだけすぐ治したいということで治療計画を立案。
歯も健康的で神経も生きていることから、できるだけ侵襲性を抑えた「ラミネートベニア」を使用した治療を行いました。
装着後の写真。
捻転は改善され、出っ歯も改善されました。また歯の色も他の歯と色調を合わせていますので非常に綺麗になっています。
これは、ラミネートベニアですので歯の表面のみの削合です。被せてはいません。
本人も非常に満足した様子で良かったです。ラミネートベニアの優れている点は、噛み合わせに関係してくる場所(前歯だと裏側)をほとんど削らないので噛み合わせの変化が起きにくいということです。
噛み合わせの変化が起きにくいということは、歯が移動したり捻転したりすることが起きにくいということです。
理想は矯正治療を行い、正中の位置をしっかりと正常に戻して噛み合わせも治すのがベストですが、患者さんの希望もあり上の前歯だけの治療となりました。
前歯の治療でも、全体的なバランス、咬合のバランスというのが非常に大切です。
審美的な改善だけに走ると、将来的に苦労することが多くあります。
よく提案を聞いた上で、判断し治療を行っていきましょう。
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
→https://ameblo.jp/kojima-dental
トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
→http://triathlon51.com
インプラント専用サイト
→ https://ryu-implant.net