Blog
ブログ

歯を真っ白にしたい!

2020/06/10

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

 

歯を白くしたいと訴えて来院される患者様は非常に多くいらっしゃいます。

 

一般的に歯を白くするということについて以下が考えられます。

 

 

1.今の歯の色より白くしたい
2.変色してしまった歯や被せ物、詰め物を白くしたい
3.着色を取りたい
4.とことん白くしたい

 

 

自分がどこのフェーズにいるのかを考えた上で治療法が変わってきます。

 

 

今回の患者様は、「とことん白くしたい」
ホワイトニングは過去にも行っているけれども、継続しないしもっと白くしたいと訴えて来院されました。

 

元々軽度の正中離開もありそれも治したかったそうで、セラミックによる治療を希望。

 

 

仮歯の段階から、何回か色を修正していきようやくこれぐらいに色が決定。

 

 

下の歯の色と比べるとかなり明るくなっているのがわかると思います。

 

歯ブラシも頑張ってくれて、歯肉のラインも非常に綺麗に装着されています。

 

 

今回使用した材料は「e-max」
シェードはNWシリーズから選びました。
正中離開も改善され、審美的に満足された様子。

 

 

ここまでの白さを求めるのであれば、このようにセラミックなどの材料を使用した方が納得感があると思います。

 

ただセラミックの場合は、歯を必要な分だけ削合する必要があるため、長期的な管理をしっかり行うことと、治療前にしっかりと管理していく必要があることを理解しなければいけません。

 

 

削って入れて終わりではなく、適切なブラッシングと適切な歯周管理を行わないと予後が不良になる場合もありますのでね。

 

 

やりっぱなしにならないようにしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
http://triathlon51.com

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net