Blog
ブログ
ブログ
歯周初期治療とは
2024/05/09
こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
歯周病の治療には、歯周基本初期治療をまず行いその後に必要に応じて歯周外科治療に移行します。
歯周基本初期治療とは、歯周病の原因を取り除くことを目的とされます。
細菌感染が起こりにくい口腔内環境の構築と、今後歯周外科治療や、再生療法などを行う予定がある場合は、その手術を成功に導くために行われます。
また歯周外科治療の前に行うことで、全身の感染リスクも低減させることもできます。
歯周初期治療として具体的な内容としては、薬などを使用して急性症状を和らげること、歯垢歯石を除去していき歯肉の炎症を抑えること、適切な歯ブラシ指導を行い歯肉の原因である歯垢の定着を防ぐことなどが挙げられます。
– 抗生剤による応急処置
– ブラッシング指導、生活習慣指導
– 歯石除去(スケーリング、ルートプレーニング)
– 不適修復物や、不適補綴物のやり直し
– 動揺している歯の仮の固定
– 保存不可能な歯や炎症を繰り返す歯の抜歯
– 不適切な咬合圧や、咬合による障害を認める歯の咬合調整
このような処置が歯周初期治療とされています。
インプラント治療の前にも必須な内容です。
全ての方が歯周初期治療を受ける必要があります。時間がかかっても確実に受けるようにしましょう。
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
→ https://ameblo.jp/kojima-dental
インプラント専用サイト
→ https://ryu-implant.net