Blog
ブログ

鎮静麻酔でまとめて治療

2024/05/01

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
治療の必要性はわかっているのだけどなかなか治療に踏み切れなかったと訴えて来院された患者様。治療すべき箇所は何箇所か存在。
 
左下のブリッジは外れてきており、左では噛めず。しかし右下も歯肉が腫れてしまい噛めない状態。
 
歯科に対して恐怖心があり、通常治療でなかなかできなかったとのこと。
 
鎮静麻酔で治療したいと来院されました。
 

 
術前のレントゲン。
 
左下は歯根破折してしまったブリッジの支台。保存は不可能な状態で嚢胞も大きく認めます。右側は根管治療が必要な状態。
 
鎮静麻酔を使用してできるだけ短期間で少ない回数で治療しました。
 

 
術後のレントゲン。
 
左下は抜歯後にインプラントを選択。抜歯後どうしても義歯にはしたくないという希望もありました。右側はインプラント時に根管治療も行い2回で仕上げています。
 
サイナストラクトも消えて咬合痛も消失。
 
インプラント部での強固のサポートもあり、安心して噛めるようになりました。
 
歯科恐怖症の方でもここまでしっかりと治すことができます。鎮静麻酔希望される方は非常に多く待ちも長いですが、口腔内で悩んでいる方はご相談ください。
 
 
 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net