Blog
ブログ

Dental phobiaとは

2024/04/03

歯科恐怖症。
 
当院では歯科恐怖症の方が非常に多く来院されます。歯科恐怖症は何らかの原因により、歯科治療または歯科衛生処置に対して極度の恐怖を持つために治療や予防を受けれない方の事を総称します。
 
歯科恐怖症の方は、軽度の方から重度の方までかなり幅広い範囲存在しています。
 
軽度であれば、歯科治療の音や匂いに過敏になる方や、麻酔が効きにくい方。
 
麻酔が効きにくいというのも歯科恐怖症が一つ潜在的な原因だったりすることがあります。
 
歯科恐怖症で毎回治療時に麻酔が効かなくてより恐怖を感じるようになってしまい歯科医院に行かなくなってしまったという方がみえて、バイタルを測定すると心拍数が異常値でした。
 
この状態では麻酔が効かないですよね。
 
心拍量が高ければ高いほど血流が良くなるため麻酔はどんどん薄まるため効かなくなります。
 
鎮静麻酔でバイタルが安定した状態で治療したら、全く問題なくできました。
 
歯科恐怖症の中等度の方は、デンタルミラーや倒したりするのが難しい方。拒否反応が出たり、遮断されてしまう事を嫌います。重度の方は歯科医院に入らなかったりします。
 
静脈内鎮静麻酔でバイタルを正常にして治療することがとても大切ですが、重度の場合はとても難しいですね。
 
そのような場合はまず行動認知療法が有効です。
 
治療に入る前に、歯ブラシの仕方などから行い徐々にハードルを下げていくことが大切です。
 
放置していて良いことは何もないですので患者さん自身もどこかで思い切って勇気を出して歯科医院にいく必要がありますが。
 
歯科恐怖症でお悩みの方はご連絡下さい。
 

 
 
 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net