Blog
ブログ

フェネストレーション

2024/01/10

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
鼻の横を触るとポコッとしている感じがあり、気になると訴えて来院された患者様。
 
痛みも特にないけれど、指で押さえるとゴリゴリ気になるような腫れているような。
 
治療既往歴はなく、健全な歯。
 
レントゲンで確認しても病巣はない。
 
これはフェネストレーションというものです。
 
フェネストレーションとは、歯というのは本来見えている歯の部分以外の歯茎より下は歯槽骨と呼ばれる骨の中に埋まっているのですが、たまに歯根の先端だけ骨の中に埋まっていない状態があります。
 
なぜこのようなことが起きるかといえば、骨の幅に対する歯の位置、歯根の位置関係によります。
 
割と頻度も高く、上顎犬歯で約30%、上顎第一小臼歯では約14%という高い数値を示します。
 
神経が生きている状態であればほとんど経過観察で問題ないのですが、神経がない歯だと外科的な治療の対象となります。
 
フェネストレーションを引き起こしている部位まで歯根端切除を行います。
 
CTにて確定診断ができます。
 
ずっと根管治療しているけど治らないなという時、実はフェネストレーションを起こしている歯だったなんてこともあります。
 
気になる方はご相談ください。
 

 
 
 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net