Blog
ブログ

痛みなしで進行・・・

2023/09/15

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

なんとなく噛むと違和感があるんだけど、痛みまではいかない。

 

なんとなく噛み心地が良くないんだよね。。と訴えて来院された患者様。

 

口腔内には銀歯が装着されている状態。

 

見た目は大丈夫そうで、歯肉も腫脹は特になし。

 

レントゲンで確認してみることに。

 

 

銀歯の下で大きく虫歯に罹患しているのがわかります。

 

神経をとっている歯であることから痛みがなく中で進行していました。

 

外して治療しないことには治りませんし、虫歯の菌が根に侵入していき根尖病巣をつくる状態になってしまいます。

 

銀歯の下はなかなかわからない。

 

歯科検診だけ行っていても中までは透けて見えるわけではないので本当に見つかりづらいのが実際です。

 

定期的にレントゲン撮影するのも一つの手ですが、症状がない状態でレントゲンを撮影するのも必要性が微妙ですので。

 

少なくとも言えることは神経をとった歯と言うのは虫歯の進行リスク、虫歯に気が付かないで進行するリスクがあると言うことです。

 

より注意が必要であり、少しでも違和感を感じたら早めに歯科医院に相談するようにしましょう。

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net