ブログ
歯肉退縮の原因
2023/08/30
こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
歯肉退縮は、歯肉が徐々に後退して歯根が露出する状態を指します。
その原因はさまざまあります。
1. **不適切な歯磨きや口腔衛生**:歯垢や歯石が歯ぐきと歯の接触部分にたまり、炎症を引き起こすことがあります。不適切な歯磨きや歯間清掃が続くと、炎症が進行し歯肉が退縮することがあります。
2. **歯ブラシの硬さや力の入れ過ぎ**:歯ブラシの硬い毛や、力を入れ過ぎて歯磨きを行うと、歯茎に対して過度の刺激が加わり、歯肉の退縮を引き起こすことがあります。
3. **歯周病(歯槽膿漏)**:歯周病は歯肉や周囲の組織に感染が広がる状態で、進行すると歯肉退縮を引き起こすことがあります。細菌の感染により歯茎が炎症し、退縮してしまうことがあります。
4. 歯の移動:矯正治療含め、歯の移動が大きくなり、本来歯槽骨内に歯根が存在するのですが、その歯槽骨から一部逸脱してしまうと歯肉退縮がおきます。外傷などにより骨が欠損することにおいても発生します。
5. **不適切な咬み合わせや歯並び**:歯の咬み合わせが不適切な場合、過度の圧力が一部の歯にかかることがあります。これにより、特定の部位の歯肉が退縮することがあります。また、歯並びの悪さも歯肉退縮の原因となることがあります。
このように歯肉退縮の原因はさまざまです。
歯をぶつけてから歯肉が下がった、矯正治療後から歯肉退縮がひどくなった。歯ブラシを替えてから歯肉退縮が気になるようになった。このように原因があることが多いです。
気になる方は一度歯科医院にご相談ください。
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
→ https://ameblo.jp/kojima-dental
インプラント専用サイト
→ https://ryu-implant.net