Blog
ブログ

奥歯の重要性

2023/06/26

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
ひとまず前歯だけ治したい、奥歯はそこまで困っていない。
 
そんな訴えの方多くいらっしゃいます。
 
特に前歯は見た目においてすごく重要です。人から見られるイメージとして前歯が最も大事と考えられます。前歯を見た目良く治すことはもちろん大切なことですが、それ以上に奥歯をしっかりと治すことは重要です。
 
前歯は咬合関係や歯根の萌出方向から噛み合わせの力が歯根に対して斜めにかかります。
 
これはすべての人に共通なことです。
 
下顎前歯部が上顎前歯部の裏側に咬合することで物が噛み切ることができます。
 
それに対して歯根は斜めに萌出してます。
 

 
そのため下顎の前歯が上の前歯に突き上げるという表現が正しいのかもしれません。
 
一方臼歯部は、歯根の萌出方向に対して垂直に咬合します。
 
いわゆるストッパーとしての役割が奥歯にはあります。
 
このストッパーを失ってしまうと、前歯には突き上げる力がそのまま無制限でかかってしまいます。
 
そうなるとどうなるか想像できますよね。
 
上の前歯は下からどんどん突き上げられて、前突していってしまいます。
 
昔に比べて、前歯の位置が前に出てきて出っ歯ぽくなってきた、前歯と前歯が離開してきたなど様々な影響が出てきます。
 
そして前歯を支える骨は奥歯に比べて圧倒的に弱いということです。
 
歯根も細いし骨も弱い。
 
実はその前歯を守っているのが奥歯なのです。
 
前歯だけを治療して奥歯を無視していると、早期にせっかく治した前歯がダメになることもあります。
 
口腔内においてはバランスが大切であり、その中でも奥歯はすごく大切です。
 
まずは奥歯が大丈夫なのかを確認して進めていきましょう。
 
 
 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net

監修歯科医師

医療法人社団GRIT 理事長
小嶋デンタルクリニック 院長

小嶋 隆三Ryuzo KOJIMA

〔院長略歴〕


静岡市出身
鶴見大学歯学部卒 総合歯科
医療法人 麗歯会 加藤歯科医院 勤務
医療法人 UG会 多田歯科医院 勤務
医療法人 清明会 静岡リハビリテーション病院 非常勤 勤務
2013年 小嶋デンタルクリニック開設
2023年 医療法人社団GRIT 設立
2023年 コロンビア大学歯学部歯周病学分野所長兼准教授(1987-2015)、台北医科大学教授、学部長(2017-2023)ピーター・ワン先生の講座へ入局
2024年には、グローバルインプラントブランド「DIOインプラント」において、日本一の年間実績(症例数)を達成。
難症例や骨造成を伴うケースにも精通し、確かな診断力と精緻な技術で遠方からの患者も多く、信頼を集めている。

〔所属学会・所属団体〕


歯科医師臨床研修指導医
公益社団法人日本歯科先端技術研究所 インプラント認証医
BPS(精密義歯)クリニカル国際認定医
公益社団法人日本口腔インプラント学会
ISOI(国際口腔インプラント学会)
日本顎咬合学会
日本スポーツ歯科学会
日本抗加齢医学会
日本歯科医師会
静岡市歯科医師会 2020-2022 理事
静岡市介護認定審査委員