Blog
ブログ

外科処置と併用する鎮静麻酔

2023/06/01

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
歯科治療は比較的外科治療が多い傾向にあります。
 
– 埋伏抜歯
– 歯周外科手術
– 歯根端切除
– インプラント
 
など、多くの外科処置を外来にて行なっています。
 
一般的には外科処置を行う際は、鎮静麻酔や全身麻酔で行うことが多いのですがなぜか歯科治療の場合は覚醒状態で行うことが多く、それが一つ恐怖心が強くなる要因だと言われます。
 
美容外科の世界での治療はほとんどが鎮静麻酔ないし全身麻酔下で行われます。
 
侵襲性の高い治療ほど、鎮静麻酔の効果を感じることはありません。
 
術後の腫脹や疼痛レベルが鎮静麻酔を行うから低くなるということはありませんが、治療途中の恐怖心が和らぐだけでも実は効果はとても大きいです。
 
また緊張により脈拍が上がり血流量が増えればそれだけ麻酔の効きも悪く切れやすくなります。
 
治療途中で痛む、麻酔が効きにくいというのは実は緊張状態がただ強いだけの場合もあります。
 
鎮静麻酔を行うだけで麻酔の奏効時間が伸びて治療する側も受ける側もストレス低くできます。
 
鎮静麻酔は保険での対応が可能です。
 
気になる方はご相談ください。
 

 
 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net