ブログ
保険と自費の違い
2023/04/27
こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
歯科治療は医科の診察と異なり自費診療の項目が多くあります。患者さんからよく保険と自費の違いはなんですか?と聞かれることが多いのですが、簡単に答えるとしたら「保険診療は自費診療を簡素化したもの」となります。
日本は国民皆保険制度を導入していますので全ての人に平等に同様の医療の質を提供することができます。そのため保険診療においては、正直どこの歯科医院で行っても結果は同じような前提で国民皆保険制度はあります。虫歯の詰め物を行うのも、根管治療を行うにしても保険診療では同じような道具と材料を使用して結果も同じようになることがほとんどです。
一部静脈内鎮静麻酔などは保険診療がきく内容であっても行うことができないクリニックもありますが、ほとんどの保険診療においては質は同じように定められています。
しかし自費診療は異なります。
保険診療ではできない高度な医療や、最適な材料などを使用することができます。また技術力や各歯科医師が研鑽した技術や知識力を発揮できるのも自費診療ならではの治療となります。
そのため価格は各クリニックによって異なるのは当然です。ある程度の相場感はありますが。
決して保険診療が悪いということはありませんが、特に材料や道具の特殊性がある歯科医療においてはより良いもの、長持ちするもの、歯にとって身体にとって良いものと考えればそれは保険診療に含まれないことがほとんどな気がします。その点は自費診療の方が優位性が高いと思います。
保険でも保険で使用できる材料の限り全力で治療を行いますが、同じ技術でも使う材料が違うとそれはまた違う結果になるのが実際です。
価格や見た目以外にもこのように大きな差があるのが保険と自費の違い。
気になる方はご相談ください。
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
→ https://ameblo.jp/kojima-dental
インプラント専用サイト
→ https://ryu-implant.net