ブログ
治療の順番には原則ルールがある
2022/11/21
こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
患者さんの方からここを先に治療してほしい!
ここだけ綺麗にしたい!
という要望多くあります。
基本的には患者さんの求めるように治療を開始していきますが、ある一定の条件が満たされていないとその治療を先にやっても満足度が得られない結果になることがあります。
この場合どこから治療するのがいいでしょうか。
奥歯も治療をした方がいいし、前歯も根のみになっているし治療すべきところがたくさんあります。
私が立てた治療計画では、まず前歯の治療途中部位に仮歯を装着し審美的な改善を最低限先に行う。
その後、右下の治療を開始し右上の挺出してしまった歯の処置を行い先に右側の咬合を作ります。
左側は臼歯部の咬合関係ができているので優先度は低い。
右側の咬合ができれば、垂直的なストッパーができるのでそこまで来たら前歯を最終的に仕上げていきます。もちろんそれまでに口腔内のプラークコントロールをよくして歯肉も改善させる必要があります。
全額的な歯科治療の場合は、まず奥歯から行うのが原則的なルールです。
前歯は下顎からの突き上げがあるため、奥歯の高さが決まっていなく垂直的なストッパーがない状態で前歯に取り掛かると、前歯への突き上げが強くなりいくら綺麗に治療しても最初だけで数ヶ月で悪くなります。
前歯の骨は非常に薄く、上は特に下からの突き上げでフレアーアウトと呼ばれる前突が起きます。
それを防ぐためには奥歯のストッパーを作成するしかありません。
奥歯のストッパーがなければ確実に前歯は崩壊していきます。
治療の順番には原則ルールがあるというのはこのことで、やっぱり奥歯から行うことが重要です。
気になる方は詳細説明しますので、ご連絡ください。
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
→ https://ameblo.jp/kojima-dental
インプラント専用サイト
→ https://ryu-implant.net