Blog
ブログ

マウスピース矯正ークリアコレクトとインビザライン

2022/11/01

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
当院でも行っているマウスピース矯正。
最近希望される方が増えてきています。
 
・歯の矯正は痛そう
・笑うと矯正器具が見えるのはイヤ
・食事とか大事な日に矯正があるのは不自由
・時間がかかるのが不安
・引っ越しした場合とか治療継続が難しい
 
これらが一般的な矯正治療の課題でした。
それを解決していくのがマウスピース矯正。
当院では、クリアコレクトとインビザラインの2種類のタイプを導入しています。
 
・マウスピース矯正は痛くない
→マウスピース装置は、歯が動くときの痛みを感じにくいように設計されています。
また表面はマウスピースでツルツルしているため、口腔内の粘膜を傷つけたり口内炎ができたりすることはほとんどありませんので、ワイヤーによる矯正時の異物感や痛みはありません。
 
・マウスピース矯正は目立たない
→マウスピースの装置は厚さが0.5mm程度の薄さであり透明な装置です。
そのため装着していてもほとんどわかりません。慣れてくれば会話も普通にできますので、接客業の方やモデルの方など、人前で話す職業の方にもとても支持されている矯正治療です。
 
・マウスピース矯正は取り外せる
→マウスピース矯正の最大の利点はと聞かれたら、この取り外せることが最大の利点だと思います。
ワイヤー矯正は取り外しができないため、食事が不自由になることが多いですがマウスピース矯正の場合は、マウスピースを外して食事を摂ることができます。
また、歯ブラシも外した状態で当てることができますので清潔な環境を保ちやすく歯周病や虫歯リスクを低く保つことができます。
 
・マウスピース矯正は短期間で治療ができる
→マウスピース矯正システムでは、歯の動きを事前にコンピュータ上で予測し効率よく歯を動かすようにしていきます。そのため最短期間での治療効果を得られます。

 

またゴールをどこにするのかを患者様の方で設定できるのも特徴です。クリニックに来院する回数も最小限で済むため忙しい方にも向いている矯正治療です。
 

 
全てのケースでマウスピース矯正が適応になることはありませんが以前適応でなかったケースも対象になってきたりなど徐々には広がってきました。
当院では事前検査したのち、矯正医とマウスピース矯正が可能かどうか含め検討しています。
気になる方はご相談ください。
 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net