Blog
ブログ
ブログ
被せ物の下にできた虫歯
2021/09/03
こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
昔被せた歯になんとなく違和感があると訴えて来院された患者様。
痛みは強くないけれども噛むとなんとなく力が抜ける感じがあり、物も少し引っかかりやすくなったとのこと。
歯肉が腫れたりなどの症状は特にない様子。
過去に根管治療を行っており、不適を示す所見。
いわゆる、被せ物の下に虫歯ができている状態です。
被せ物自体はかなり昔に治療したということです。
このように被せ物を行っても中で虫歯になることがあります。
原因は様々あります
・歯肉が退縮し根面部より虫歯が罹患した
・被せ物と歯に隙間が開いて虫歯ができた
・被せる前の段階で中に虫歯が残っていた
今回は被せ物と歯に隙間があったためその隙間から虫歯の菌が入り進行したのかなと推測されます。
また神経の治療を過去に行っているため痛みが出ずに虫歯がどんどん進行してしまったという状態です。
神経があれば確かに歯がしみたり、噛んで痛かったりなどの痛みとしての症状が出現するので早くわかることが多いのですが神経がないとやはり遅れます。
定期的に歯科医院で被せ物のチェックなどをしたほうがいいですね。
場合によっては虫歯の進行が大きく残根状態で抜歯させざるを得なくなる場合もあるので本当に注意が必要です。
今回は深い虫歯でしたがギリギリ大丈夫でした。
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
→https://ameblo.jp/kojima-dental
インプラント専用サイト
→ https://ryu-implant.net