ブログ
禁煙の勧め
2020/12/04
こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
少し前に、新型コロナに罹患すると肺炎リスクが高まると言われましたね。
喫煙者は要注意という報道もよく出ていました。
2019年の日本人の喫煙率男女比 男性が27.8% 女性は8.7%(JT)
と言われています。
男女でここまで差があるのは驚きですが10年前は男性が40%以上で女性が10%でした。
確かに10年以上前までは、電車でも窓を開けて喫煙していたり、新幹線は異常に真っ白、飛行機もとても苦しかった記憶があります。
年々減って来ていますね。タバコの価格が高騰してきているのも要因でしょうか。
今は喫煙と言っても煙が出ないタバコなどもあるようですし、そこまで日常生活で気になることは減ってきた気がします。
しかし、基本的に喫煙による身体的メリットは1mmもありません。
精神的に落ち着くとか、心理的にいいとかは個々の問題になってくるのでそれはおいて喫煙によって免疫力も下がりますし、治りも悪くなるしいいことは
全くありません。
歯科治療においても、静脈内鎮静麻酔時に「動脈血酸素飽和度」というものを持続して計測するのですがヘビースモーカーの方は軒並み低いです。
これは、喫煙を通して慢性の酸素欠乏状態となっているためです。
動脈血酸素飽和度というものは、動脈の中のヘモグロビンの何%が酸素を運んでいるのかを示しています。正常値では96%以上ですが喫煙者はこれを切る場合があります。
この数値が低ければ、酸素をつけて行動しなければいけなくなります。酸素がなければ筋肉や組織は動きませんし、細胞は合成されていきません。
歯科治療においても喫煙は大敵。
喫煙者は歯周病罹患率も高いし外科処置後の傷も治りにくい。
また、喫煙者のインプラント治療はNGにしている歯科医院もあるぐらいですから。
これを機に禁煙をお勧めします。
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
→https://ameblo.jp/kojima-dental
トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
→http://triathlon51.com
インプラント専用サイト
→ https://ryu-implant.net