Blog
ブログ

ハイブリッドクラウンをセラミッククラウンに変更

2020/07/06

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

以前のブログでハイブリッド前装クラウンの経年的劣化についてあげました。

https://ryu-medical.com/2020/05/19/ ハイブリッド前装冠の経時的変化

 

 

今回は、その擦り減ってしまい審美的にも機能的にもマイナスの影響のあるハイブリッドクラウンをセラミッククラウンに変更しました

 

尚且つ、インプラント部位の補綴物の装着方法をセメントタイプからスクリュータイプに変更しました。

 

 

術前の状態。
奥がインプラントの被せ物になっています。メタルが露出しているほか手間の歯はメタルにも穴が空いてきているのがわかります。

 

 

補綴物は共にジルコニアクラウンに変更。

 

歯肉とのラインも非常に綺麗に保っております。
スクリュー固定に変更したため、インプラント補綴部位の咬合面の一部はコンポジットレジンにて封鎖しています。

 

ジルコニアクラウンであるため、今後経年的にも良好な状態を保つであろうと考えられます。

 

あとは、こまめに咬合関係をチェックしていくことが大切になります。

 

ジルコニアクラウンはメタルも使用していないため、審美的にも非常に良好です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
http://triathlon51.com

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net