ブログ
日本歯科医師会より、国民の皆さまへ
2020/05/08
こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
5/1 に日本歯科医師会が国民の皆様に向けてメッセージを発信しました。
国民の皆様へ
現在の新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえ、 歯科医療機関には、緊急性が少なく延期しても大きな問題がない治療、 定期健診、訪問診療などの延期の検討をお願いしています。
また治療の延期の際には、対面せず電話などで指導をさせて いただくことがあります。ご理解とご協力をお願いいたします。
一方、治療の緊急性については、痛みや腫れなどを放置すると重症化や 全身へ影響を及ぼすことがあります。
歯周病などの定期管理も全身状態に関係し、高齢者や特に在宅や介護施設での 口腔衛生状態の低下で誤嚥性肺炎などが生じることが懸念されます。
義歯を装着せず、噛めない状況が続くことは、全身の健康を損ないます。 このように処置の緊急性は患者さんの状態により様々ですので、
まずはかかりつけ歯科医にご相談ください。
不規則な食生活を避け、口の中を清潔にして細菌の数を減らすことが、誤嚥性肺炎や ウイルス性疾患の予防につながります。毎食後の歯磨きをはじめお口の健康を保ちましょう。
歯科医師、スタッフにとって感染リスクが高いとされる歯科医療現場ですが、 これまで歯科治療を通じて患者さんの感染の報告はありません。 更に感染予防策を徹底し、国民の皆様の健康を守るために取り組んでいきます。
公益社団法人 日本歯科医師会
上記が、日本歯科医師会からのメッセージになります。
先日の救急当番の際にも、かかりつけが休診しているため口腔内が不安だ、歯周病の治療が止まってしまい腫れてきた、痛みがある。などで来院される患者さんも多くいらっしゃいました。
5/7より、歯科診療の制限を解除し歯周治療含め再開しております。
口腔内を綺麗に保つということは、全身的な健康にも有効です。
口腔内疾患の進行予防に対するベネフィットと、新型コロナウイルスの感染状況を鑑みて判断し処置を提供したいと思います。
感染リスクが高いと言われる職種ですが、これまでに歯科治療を通じて患者さんや患者さんからの感染報告はありません。
これだけ感染者が増えたので、歯科関係者に陽性患者はいますが、全て歯科診療以外での感染とのことです。
歯科医院は、以前より医療の中でも滅菌や消毒体制をしっかり行っている結果であると考えます。
また、体調不良の方や、発熱がある方の受診に制限を設けている結果の可能性もあります。
一部の研究では、無症状の感染者では呼気レベルから伝播させるウイルスは出てこないという研究もあります。
そのため、受付での検温で検出することは非常に有用であるという報告もあります。
未知なウイルスであるため、この情報に対しても確証を出すことは不能です。
しかしその不明瞭な状態でも、口腔清掃を行うこと、口腔を綺麗に保つことに対するベネフィットは多く存在します。
人生において、口腔を綺麗に保ち、食事をとるということは喜びであり生きる楽しみでもあります。
お困りごとがあるようでしたら、ご相談ください。
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
→https://ameblo.jp/kojima-dental
トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
→http://triathlon51.com
インプラント専用サイト
→ https://ryu-implant.net